HCDの意味

d-pb:

HCD=人間を中心にデザインするというコンセプトがある。はじめて聞いた当初から納得がいかなかった。10年以上考えて、最近はじめて自分として納得のいく説明にいたった。また、なんで納得がいったのかということにも納得できた。メタ納得。

我ながら10年以上も同じことを、それも批判的に考え続けて納得にいたる、なんてことに感嘆するが、そういうタイプなんだろうね。超カメ。

初めにHCDという言葉を聞いたとき、なんで? と思った。いきさつでHCD-Netに関わることになったとき、旧知のプロダクトデザイナー仲間に話したら、特大で、「えーーーっ、なにそれ?」と言われた。

Reblogged from d-pb with 9 リアクション / 言葉 

何がデザインを成り立たせているのか

d-pb:

昨日の会議(デザイン研究/教育者3名、デザイン実践者2名、工学者/科学者1名)で、結論が出なかったもっとも大きな課題。それは結局のところ「デザインとは何なのか」ということ。その周りをグルグルしていた。もちろんそれは意味のあるグルグルなんだけど。

◼︎問われたこと、話題
何度も言っていることだが、「答え」よりもむしろ「問い」にクリエーションがある。ということで、議論の中で問われた「問い」を「私が」思い出しつつ、記録にしておく(議事録ではない、念のため)。

Q. デザイナーは特殊な「生れつき」の才能の上に成り立っているか?

Reblogged from d-pb with 5 リアクション

Squareツールの特徴を簡潔に、わかりやすく伝えられている。メインカラーのブルーが、サービスの信頼感を高めている。

Square

ツールの特徴を簡潔に、わかりやすく伝えられている。
メインカラーのブルーが、サービスの信頼感を高めている。


KARIMOKU NEW STANDARDカリモクのあたらしいブランド。製品のミニマリズムをサイトにも継承。一脚ほしいですね。

KARIMOKU NEW STANDARD

カリモクのあたらしいブランド。
製品のミニマリズムをサイトにも継承。
一脚ほしいですね。



Visual.lyインフォグラフィックスのまとめサイト。配色など、色使いの参考にしている。

Visual.ly

インフォグラフィックスのまとめサイト。
配色など、色使いの参考にしている。

Curt's Special Recipeイメージを全面に押し出している。使われている写真もとてもきれい。ぼくもこのくらいガッツリ撮影したい。

Curt's Special Recipe

イメージを全面に押し出している。
使われている写真もとてもきれい。
ぼくもこのくらいガッツリ撮影したい。



Aquar'aileぱたっと開くメニューや、するっと出てくる遷移がユニーク。フォームもシンプルながら使い勝手がよさそう。

Aquar'aile

ぱたっと開くメニューや、
するっと出てくる遷移がユニーク。
フォームもシンプルながら使い勝手がよさそう。
iOSデバイスの画面サイズ一覧とっても親切なまとめです。iOS6以前のiPhone/iPadの画面サイズおよびステータスバーやSafariを除いた表示領域などかゆいところに手が届く、素敵な記事です。

iOSデバイスの画面サイズ一覧

とっても親切なまとめです。
iOS6以前のiPhone/iPadの画面サイズ
およびステータスバーやSafariを除いた表示領域など
かゆいところに手が届く、素敵な記事です。

君という花 - Fly Away REMIX

商業デザイナーとして遅かれ早かれ突き当たるであろういくつかの壁うん、うん、と何度も頷きながら読んでいました。今の自分を見つめなおす、いい機会になりました

商業デザイナーとして遅かれ早かれ突き当たるであろういくつかの壁

うん、うん、と
何度も頷きながら読んでいました。
今の自分を見つめなおす、いい機会になりました


GUIFFFDribbbleに投稿されているGIFアニメーションを集めたサイト。眺めているだけでインスピレーションが刺激されます。

GUIFFF

Dribbbleに投稿されているGIFアニメーションを集めたサイト。
眺めているだけでインスピレーションが刺激されます。



Staels Borco海外のファッションブランドサイト。イラストや色使いが可愛らしい。マウスオーバー時のアニメーションが、サイト全体の完成度を高めている。

Staels Borco

海外のファッションブランドサイト。
イラストや色使いが可愛らしい。
マウスオーバー時のアニメーションが、サイト全体の完成度を高めている。


Protest Boardwear海外のファッションブランドサイト。大きなビジュアルはマウスに合わせてゆらゆら動く。触るのが楽しいWebサイト。

Protest Boardwear

海外のファッションブランドサイト。
大きなビジュアルはマウスに合わせてゆらゆら動く。
触るのが楽しいWebサイト。

Tosaken Official Website 大胆なレイアウトに心惹かれました。文字の配置やバランスが好きです。スライドショーの使い勝手は、もう少し検討の余地がありそうです。

Tosaken Official Website 

大胆なレイアウトに心惹かれました。
文字の配置やバランスが好きです。
スライドショーの使い勝手は、もう少し検討の余地がありそうです。
Google Visual Assets Guidelines - Part 1 on Behance最近Googleでよく使われているカラフルでフラットなアイコン。Googleが、そのアイコンに関するガイドラインを公開していました。とっても勉強になります。

Google Visual Assets Guidelines - Part 1 on Behance

最近Googleでよく使われている
カラフルでフラットなアイコン。
Googleが、そのアイコンに関するガイドラインを公開していました。
とっても勉強になります。